2015年5月26日火曜日

5月20日 阪神百貨店 2 じゅん選手、タイガースの帽子をかぶる!

5月20日朝のじゅん選手。
ご飯粒、残ってるよw きれーに食べよーね♪

じゅん選手が百貨店入りする予定時刻は正午。

この日の大阪の天候は快晴。開店時の気温23度。
からっとしていて外出には最適。集客が期待できます。

案の定、開店から程なく物産展の中はこんなことに。
**************************************************************************

300食限定のアーサすばを食べたんですが、これ、840円でした。
沖縄の方、この値段はどんなですか?
しまくとぅばがメインテーマなので、
会場のあちこちにこんな細工が。床にうちなーぐちカルタが貼られてます。
単にモノを売るだけの物産展は、あちこちで行われますが、
こういう一貫したテーマがある物産展は珍しい。

*************************************************************************

2回目以降は
テーブルより前に座りこんじゃう程の熱心なファンがいましたが、
1回目は食事がてら何となく待ってる人が他の回より多め。

以前じゅん選手はこんなことを言ってました。
スクリーンが使えないので、鉄板の紙芝居ができない
さらに、動きの大きいコントをするスペースもないんですよ、ここ。
************************************************************************

14時ぴったりに1回目の公演がスタート。

「たんでぃがーたんでぃ」(と聞こえました)司会進行役の女性があいさつ。
宮古島出身とのことです。

じゅん選手は壇上向かって右側の舞台外に立って待っています。
顔は笑っていません。歯も出ていません。唇をぎゅっと合わせています。
噛みこんでいる感じです。

**************************************************************************


ところが「どうぞー♪」の声とともに、会場の赤い絨毯の上に足を踏み入れた瞬間、
顔がぱああっと満面の笑みに変わる。
「はいさーい♪純正うちなーんちゅのじゅん選手やいびーん♪」

若い人がうちなーぐちを使わなくなってきてるので、広めるために芸人になった等の簡単な自己紹介。

僕のこと分かるよーっていう方。分からないよーっていう方。・・・なるほど。という感じでスタート。1回目は基本的に観客いじりは少なめ。

2回目ライブは動画があるので、2回目にはなかったエピソード中心に。

「僕、沖縄でこんなCMに出たりしてます」オンデーズのあのポーズをやりたかったようですが・・・



イオンライカムで、なまから1日店長やいびーん。 これから表出ます!ちゅーからうんじゅオンデイズー♪ pic.twitter.com/sk3sQb29wN
肝心のメガネを持ってくるのを忘れてるw 前列のにーさんからメガネを借りて掛けてます。


このネタは1回目だけ。

オンデーズのあのCMは沖縄限定で、面白さは方言にあるので動作だけだと笑いに持っていくのが難しかったかも。

****************************************************************************






「失礼かもしれないですけど、僕、藤波選手に似てるって言われるんです。どうです?」
・・・周りから軽く「あー(そうだねえ)」という声。
ツイッターだと「じゅん選手≒藤波選手」とよく書かれてますが、
「藤波選手に似てね?wしにウケる笑」みたいな
若い世代の人が少ない。

「さっきこの帽子買ったんですけど、

かぶったらあんまり似てなくなってしまった」
・・・条件が悪いことに、照明が真上から当たり、帽子をかぶると顔が見えない。
うしろからだと、歯しか分からなかったかも知れません。

この画像は、後でフォトショで加工して、

顔が見えるようにしたものです。
元の画像は顔のパーツが分からんくらい暗かったんです。

*************************************************************************

・・・次は例の紙芝居ですネット上の動画でよくみられるものと同じ。

でも、観客の反応は、同じ内地でも代々木の時とは違う。

あれは「OKINAWAまつり」というイベントだったので、沖縄の笑いや文化に興味がある人が多い。


物産展会場に来る人は買い物が主目的。沖縄文化をよく知っているという人は代々木より少ない。

「吉幾三」と「今いくよくるよ」は反応が薄い。代々木のときはもっと笑ってた気がする。

**********************
名前を動作に置き換えてるんだな、ってことは分かるんですが、どうくるかの予測ができてしまうので意外性がない。しかも言葉が分からないから、面白さが分からない。沖縄の人がここで笑うのは、うちなーぐちで返ってくる新鮮さかな。

**************************************************************************



笑いが大きかったのは「ちきんじょーぐー」と「しにゆくさー」。
これは標準語でやっても笑いがとれると思う。
返しにヒネりがある。「どう返すんだろう?」という期待感を持てる。

さらに、カーネルサンダースとチキンが分かるので、

「じょーぐー(~好きな人)」だけ分かればいい。
負担が少ない。
分からない単語が2連続で来ると思考停止しちゃうんだと思います。


あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪