2015年7月30日木曜日

疑問詞と代名詞 【うちなーぐち(沖縄方言)講座・じゅん選手】

**************
疑問詞一覧
**************
:      ぬー    「ぬー あびとーがすら」 何を言ってるんだろう(オンデーズです♪)
            「ぬーが ぬーんち」 何が何だか
           ぬーがな」 なにかしら (somethingに近いです)
:      たー  「たー やが うりw」 誰だよそれw (アンパンマンですw)
 (誰の: たーぬ
どこ:       まー  「かりゆしウェアでまーかいが?」 かりゆしウェアでどこ行くの?
            (BEGINの「わったー自慢のオリオンビール」)
いつ:       いち   「いち までぃ ん」 いつまでも
幾つ:       いくち  「ねーさん、いくち が?」 ねーさん、(歳は)いくつだ(オンデーズ)
幾ら(程度・値段):   ちゃっさ 「うぬ ししぇー ちゃっさが」 その肉はいくらだ
どう:         ちゃー 「ちゃー す がや?」 どうするかな?
どんな:     ちゃる 「ちゃる よーな むん が?」 どのような者か?
どれ:        じる   「じる が じる やら」 どれがどれやら
どれほど:  ちゃっぴ・ちゃぬあたい 「ちゃっぴ あが?」 どれくらいある?



**************
指示代名詞 ・・・ 場所を指し示す代名詞
**************                 
これくり       このくぬ     ここくま
それうり      そのうぬ     そこうま
あれあり     あのあぬ     あそこあま

**************
人称代名詞 ・・・ 人を指し示す代名詞
**************
この人(の):  くり(ぬ)      この方: くま  
その人(の):   うり(ぬ)      その方: うま
あの人:(の): あり(ぬ)      あの方: あま

:    [単数]  わん(我)     [複数]  わったー(我達)   
おまえ:  [単数]  やー(汝)   [複数]  いったー(汝達)
あなた:   [単数]  うんじゅ    [複数]  うんじゅなー
:    [単数]  たー(誰)     [複数]  たったー(誰達)

☆助詞による「わん(我)」の変化
   僕母        「わー あんまー」
   僕するよ     「わー  すっさー」
   僕分からない  「わん ねー わからんさー」
   僕持っているよ 「わん にん むっちょーん どー」
   僕何だと思ってるんだ? 「わん ぬー んでぃ うむとーが?」

  (「わん」に限らず、目的語を表す「」は一般的につけません

☆その他の注意点
  おまえのもの         「やーむん」  (「」はつけない)
  「くり」「うり」「あり」のもの 「くり(うり・あり)むん」
  
   (うちなーぐちの「が」には、標準語の「の」の意味もあります)



★「ありぬまーがましどぅやてんばー」を品詞分解!★

    あり ぬ まー が まし どぅ やてんば
     彼  の どこ  が 好き    だったの
   
    (すこーしだけ、意訳されてるんですよねー♪)

        「どぅ」は強調語です!

  うちなーぐちバージョン「女々しくて」の全歌詞解説は
  こちら(←リンク)にまとめてありますよー (^-^)
 これからも、じゅん選手のネタや、動画のセリフ、
 沖縄タイムスの新聞コラム「しまくとぅば日記」や
 ツイッターやフェースブックの投稿を使って
 うちなーぐちのことを書いてみたいと思ってます♪
  (じゅん選手の了解は得ています)

 何度かじゅん選手ご本人に会って、色々話をしたので
 その時のエピソードなんかも書いてます!



 基本的な文法解説から勉強したいって方は
 こちらをご覧になってくださいねー。
   【言葉の勉強】 (←クリックして下さい!)




あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪