2015年7月22日水曜日

しまくとぅば日記26(7月19日)九州大学大学院での講演会 【うちなーぐち(沖縄方言)講座・じゅん選手】

7月10日に九州大学大学院伊都キャンパスで行われた
うちなーぐち講演会の様子が記事になっています。
(私が直接じゅん選手から聞いた内容はこちらに書きました)

文中に「~語幹」という言葉がでてきます。別ページ参照♪
音変化の法則は、クリックするとまとめページに飛びます。

*********************************************************************

うちなー んかい 台風9号 が ちゃーに かじ ぬ 
沖縄    に   台風9号  が  きて、   風  が

ちゅーさる なーか わんや 福岡 んかい あえーる
強い      中   僕は  福岡  に    ある

九州大学 んじ しまくとぅば ぬ 講演会 
九州大学  で  しまくとぅば の 講演会

でぃぬ ぐとぅ し     んじゃん。
という  こと  で   行きました。


んかい    場所を表す。「~に」 (「かい」は「~へ」)

ちゃーに   「ちゅーん(来る)」の連用語幹「ち」[ch]
          [ch] + あーに(~して)[aani] → [chaani]

ちゅーさる  「ちゅーさん(強い)」の連体形(名詞につながる形)
         (「ん」を「る」にすると連体形)

あえーる   じゅん選手にツイッターで質問した時のリプを
         そのまま貼ります(^-^;)  文中の「あいびーる」は
                   「あいびーん(あります)」の連体形です。

んじ             場所を表します。「~で」

でぃぬ     「~という」

ぐとぅ     辞書では「ぐとぅ」は「~のように」、そして
         「くとぅ」は「こと」「~なので」と書かれていますが
         じゅん選手は「ぐとぅ」を「こと」と同じ意味で使う
         ことが多いようです。
んじゃん   「いちゅん(行く)」の音便語幹「んじ」[nji]
         [nji]([i]脱落) + 過去[an] → [njan]

*********************************************************************

初日、にどぅく んかい ちち、おちちかんなてぃ 
初日、寝床    に   つき、落ち着かなくなって

にんだらんたん。なーちゃ 顔すすてぃ くんち いってぃ
眠れなかった。  翌日   顔を洗って  気合を入れて、

九州大学 んかい んかたん。
九州大学  に    向かった。


にどぅく    標準語の[e]音→うちなーぐちの[i]音
          標準語の[o]音 → うちなーぐちの[u]音
            ∴[nedoko] → [niduku]

         音変化の法則のページに、他にも色々書いといた♪

ちち       標準語の[k]音→うちなーぐちの[ch]音なので
         標準語の「つ」 → うちなーぐちの「ち」
            ∴[kiki] → [chichi]   これも音変化の法則参照!

にんだらんたん  「にんじゅん(寝る)」の基本語幹[nind] + [ariin]
                            [nind] + 可能[ariin] → [nindariin]
             [nindar]([iin]脱落) + 否定[an] → [nindaran]
             [nindaran] + [t] + 過去[an] → [nindarantan]

*********************************************************************

講義内容 や なま ぬ うちなー から 
講演内容は、 今   の 沖縄   から

しまくとぅば が ちゃーりてぃ ちょーる 実態、
しまくとぅば が  消えて    きている 実態

くりから ぬ 継承 ぬ たにぬ 話 さびたん。
これから の 継承 の ための はなしを しました。


から      標準語の「から」と同じ意味で使えます。
         (それ以外の用法もあります)

ちょーる   「ちゅーん(来る)」の音便語幹[ch] 
         [ch] 継続[oon] → [choon]
                   「ん」を「る」にして連体形。

********************************************************************

予定 そーたる 講演 90分 し たらん   なてぃ 
予定  していた 講演 90分 で 足らなく なって 

かに なてぃ ん びんちょーねっしん ぬ 生徒 や
鐘が 鳴って も 勉強熱心        の 生徒 は

質問 そーいびたん。やまとぅ ぬ 若者 やてぃん 
質問 していました。  本土  の 若者  でも 

なま や うちなー ぬ しまくとぅば 
今   は  沖縄  の しまくとぅばを

びんちょう そーいびーん どー。
勉強     しているんです よ。


         手段や道具などを表します。「~で」

         主語を表す「~は」。

そーいびたん   「すん(する)」の音便語幹の[s] + 継続の[oon]
                        → [soon]
                        [soon] + 丁寧[ibiin] → [sooibiin]
                         [sooibiin]([in]脱落) + [t] + 過去 [an] → [sooibitan]    
        
どー        「(~だ)よ」

*********************************************************************

けーい ぬ 飛行機 かじ ばーばーし げんぬーげんぬーし 
帰り   の 飛行機は 風が 強くて   揺れて

うかーさぬ     うてぃらん が しわ やいびーたん。
恐ろしかったので 落ちないか   心配  でした。

さき ぬどーる   ふーじ し いーとったっ さー。
酒を 飲んでいる  感じ  で 酔っていた  よ。


げんぬーげんぬー  ものが揺れている様子を表します

うかーさぬ       「うかーさん(恐ろしい)」 
               形容詞の「ん」を「ぬ」に変えると「~なので」。

うてぃらん        「うてぃーん(落ちる)」の基本語幹[utir]
              [utir] + 否定[an] → [utiran]

しわやいびーたん  「しわ(心配)」 + 丁寧を表す[yaibiin] → [shiwayaiin]
                                 [shiwayaiin]([in]脱落) + [t] + 過去[an] → [shiwayaibiitan] 



● 解説に用いた[      ]内の発音表記は、初学者の便宜を図るため、読みやすい表記にしています。ご了承ください ●



あんしぇ、またやーたい (^-^*)♪